ゴー宣DOJO

BLOGブログ
倉持麟太郎
2018.3.22 23:46

本日の朝日新聞オピニオン「護憲VS改憲」を超えて、に山元一先生

本日の朝日新聞朝刊オピニオン欄『「護憲VS改憲」を超えて』に次回道場でご登壇される山元一先生が顔写真入りで取り上げられています。

1.9条改正が社会の亀裂をもたらさぬよう、9条が戦後はたしてきた役割と意義を再確認しながら、「そこからどうするべきか」を考えるべき、としています。その上で、文民統制というブレーキとセットで、どこまでの9条合理的改訂が可能かを考えるという思考を示されています。
私も、9条の魂とは何だったのかを振り返り、これについての合意形成がどこにあったかを丁寧に検証しながら、改正の俎上にのせるべきであろうと思います。

2.と同時に、憲法改正は「悪」だ、という固定観念から脱却する必要があることも触れられています。これは憲法学者にして重要な指摘です。野党の一部は、安倍総理が「憲法は理想を語るもの」という点を過剰に批判するものですが、これにも私は違和感があります、山元先生も「憲法は権力を縛るだけでなく、基本的価値を内外に表明する重要な役割があり、理想を語るものでもあります」とされているとおり、我々日本国民はこの社会を、個人をどう構想するのかの理念を語る者だと思います。

3.最後に「国民投票を通じて人々は憲法と直面します。私たちの社会が基本的価値として何を大切にするかを議論し、確認し、創造していく。憲法改正は国民を統合していく契機にもなり得ます。改憲論議をそうした機会にできるかが、いまの社会にとっての挑戦だとみています。」として締めくくられています。
憲法改正論議はもちろん、憲法論議は、コミットすればすぐに色分けされ、社会の公論を分断してきた側面が否めません。
憲法は本来多様な価値感を奉ずる個人の共生を目指す寛容で包容力のある法規範であるはずです。これを取り戻すプロジェクトが立憲的改憲のメインテーマの一つです。
山元先生の「憲法改正は国民を統合していく契機」という憲法改正観は、立憲的改憲ときっと故郷を同じくする発想です。
是非、次回道場で「憲法と直面」し、改憲論議を通じて我々が統合していく、そんな「挑戦」の場にご参加ください。

「権力の腐敗と立憲主義

平成30年4月8日(日)午後2時 から
『人事労務会館』 にて開催します。

「人事労務会館」
(住所:東京都品川区大崎2-4-3 )は、
JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン・りんかい線
『大崎駅』 の 北改札口 を出て左へ、
「西口」 側の左階段を降りて、徒歩3分です。

毎回、会場の場所が分からず迷われる方が、多くいらっしゃいます。

人事労務会館のHPにて、場所をよくご確認の上、ご来場下さい絵文字:重要
(HP掲載の、駅から会場までの地図を印刷し、持参されることをオススメします )

詳しくは、 “ こちら ” でどうぞ。

48日(日曜)14時から「ゴー宣道場」を東京で開催する。

特別ゲストは憲法学者・

山元一 慶應大学教授である。

テーマは「権力の腐敗と立憲主義」とする。

 

現在の「アッキード事件」による権力の腐敗は、

もう目も当てられない。

一人の権力者が自分の妻すらコントロールできずに、

国有地をタダ同然で売り払い、妻を擁護したいという

「私的エゴ」を貫徹するために、財務省に文書改ざん

という重大犯罪を惹起させたのである。

 

憲法というものは、国家体制の根源に関わる重大犯罪すら
防げないものなのか?

この国はそもそも「法治主義」なのか、「人治主義」

なのかという疑問すらぬぐえない状態になってきた。

一体、立憲主義に意味があるのか?

 

山元教授をお招きして、今の権力の腐敗を論じると共に、

憲法の意味そのものにも立ち入る議論を行いたい。

 

もちろん山尾志桜里議員も登壇する。

 

参加申し込みの締め切りは328日(水曜)である。

奮って応募せよ!

当日、道場の入場料は、お一人様1000円です。


参加ご希望の方は、このweb上の申し込みフォームから申し込み可能です
絵文字:重要絵文字:パソコン

上 ↑ のメニュー「道場参加申し込み」もしくは下 ↓ の申し込みフォームバナー(画像)
クリックして、申し込みページにお進み下さい絵文字:よろしくお願いします
入力必須項目にご記入の上、お申し込み下さい絵文字:重要絵文字:メール

申し込みフォーム

お申し込み後、記入されたメールアドレス宛に「申し込み確認メール」が届きますので、
ご記入内容に間違いがないか、よくご確認下さい。

※「申し込み確認メール」が届かない方は、以下のような原因が考えられます。

・迷惑メール対策サービスを利用していて、「ゴー宣道場」からのメールが迷惑メールと判定されている
・着信拒否サービスを利用していて、「ゴー宣道場」からのメールが着信拒否の対象となっている
・ドメイン指定受信を利用していて、「gosen-dojo.com」のドメインが指定されていない
・セキュリティソフトやメールソフトで迷惑メール対策をしていて、 「ゴー宣道場」からのメールが迷惑メールと判定されている

reply@gosen-dojo.com」からのメールを受信できるよう再設定をお願い致します。

「申し込み確認メール」が届かない場合、当選メールも届かない可能性がありますので、
ご注意ください絵文字:重要


申し込み〆切後、当選された方にのみ「当選メール」を送らせて頂きます。

当選された方は、道場当日、
その「当選メール」をプリントアウトの上、会場までご持参下さい。
プリントアウトができない方は、当選メールの受信が確認できるもの
(携帯電話、タブレット等)をお持ちの上、ご来場ください。

 道場参加申し込みフォーム

応募〆切 は 平成30年3/28(水) です。

当選通知の送付は、応募〆切後になりますので、しばらくお待ち下さい絵文字:よろしくお願いします

皆様からの多数のご応募、お待ちしております絵文字:重要絵文字:晴れ


倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ